• 財務コンサル
2024.02.22

【経営者必見】”財務”は会社に必要?!

~財務コンサルタントを頼るメリット~

1.財務コンサルタントとは?

財務コンサルタントがどのような専門家かご存じですか?

財務コンサルタントとは、社外CFOのような役割を果たし、
「財務戦略の立案・執行」「資金調達」「キャッシュフローの管理」などを業務として行います。
経営や企業成長に深く関与する役職として、現在注目されています。

しかし、重要とわかっていても本業で忙しく資金繰り対策に時間を割けなかったり、
数字に弱く経営管理が苦手で後回しにしてしまう、なんいう経営者の方も多いです。

そんな方こそ、財務コンサルタントを頼ることをおすすめします。

知識や経験がない状態で「なんとなく」資金繰り改善をしようとしても、
失敗する可能性が高いです。財務の分野は、幅広い経験と知識を必要とするからです。

また、売上が順調だからといって資金繰りをおろそかにしていると、
現金が枯渇して『黒字倒産』に陥る可能性もあります。

財務コンサルタントという財務に精通したプロを頼ることで、本業に集中できるようになり、
より良い会社作りに意識を向けられるようになるでしょう。

2.財務コンサルタントを頼るメリット

①予算策定と実績管理で、お金の不安が減少
「数字に弱い」「経営管理が苦手」といった方でもわかるように、面談を重ねて管理をしていきます。
これを積み重ねていくと、日々の支払いに追われたり、
税金の支払いへの恐れをなくすことが出き、長期的に安定した財務基盤を整えることができます。

②資金調達に強くなる
財務コンサルタントを頼ることで、個人では開拓が難しい金融機関との付き合いを広げることが出来ます。
金融機関の選び方、融資を受けるタイミング、面談のサポートなど、専門的な視点をもらうことも可能です。
金融機関ごとの特徴や審査の観点も学べるので、資金調達の交渉がスムーズになり、
納得のいく資金調達が実現します。

③お金と経営の相談ができる
新規事業のタイミングや経営判断など、社員には相談できない悩みを気軽に相談することができます。
また、素人目線ではなく、財務基盤をベースにしたアドバイスを受けられるので、
成長に合わせて財務知識を深めていくことが出来ます。

3.実際に財務コンサルタントを利用した経営者の声

店舗拡大に悩んでいた時に、資金調達の実務を任せられる財務コンサルタントに出会い
成長スピードが加速した美容室の事例です。

「雇った従業員が成長するには会社を成長させていくことのしかない」と説く
美容室オーナーが財務の必要性について根本的な理由を述べています。
https://revdadvisory.com/voice/1023-2/

まとめ

全国の金融機関とのネットワークがあり、財務戦略アドバイス1000社以上の
Revd Advisory株式会社は、経営者のお悩みに沿って伴走したサポートを徹底しています。

Revd Advisoryが選ばれる理由↓
https://revdadvisory.com/reason/

まずはプロの財務コンサルタントに無料で相談をしてみませんか?
詳細、お問合せはこちら↓
https://revdadvisory.com/

この記事を書いた人

代表取締役社⻑ 湯⽥平 博士

1982年に大阪生まれ、大学卒業後、野村證券株式会社にて、企業業績、財務分析および、個人法人を対象とした資産形成コンサルティングに従事。
2015年財務系コンサルティングファームへ入社。中小ベンチャーから上場企業の財務戦略の策定、金融機関との業務提携、延べ500億近くの資金調達支援を実施。
2019年、Revd Advisory株式会社を設立し代表取締役社長に就任。財務戦略の立案から実行までハンズオン型での支援に取り組み、コンサルティング先企業の取締役にも就任。